結局プロテインは痩せるのか?太るのか?情報まとめ

サプリ

この記事では以下のことがわかります!

・プロテインダイエットで失敗しない方法がわかる
・プロテインの正しい使い方がわかる
・オススメのプロテインが知れる

皆さんはプロテインを飲んでいますか?

最近はコンビニなどでも手軽に手に入るようになりましたが、まだまだ一般的に認知されているとは言えません。

そんな中でプロテインに対して様々な誤解があります。

一般的によく言われることはこちら。

プロテインって飲んだら太るんでしょ?

と思いきや、先日テレビを見ていると一転こんなことが紹介されていました。

プロテインを飲むだけで痩せる!プロテインダイエットはすごい!

このように、結局プロテインは痩せるのか太るのかわかりません。

メディアも様々な情報を流すのでプロテインへの誤解も解けぬまま…。

結論から言うと、プロテインは飲み方によって太りも痩せもしてしまいます!

そこで今回はプロテインの正しい知識と飲み方についてまとめて紹介します!

この記事を見ればもうプロテインでは失敗しません!

まずは目次からです!

プロテインは飲むだけで痩せるのか

まずは運動せずにプロテインを飲むだけで痩せるのかということについて話していきます。

答えはケースに寄ります。

つまり、プロテインは飲み方によって痩せもするし、太りもするということです。

ただプロテインを飲むだけでは痩せない

そもそもプロテインとは何なのか説明しておきます。

プロテインは日本語訳すると「タンパク質」です。

そう、3大栄養素のひとつです。

つまりその言葉の通り、プロテインはタンパク質の塊という訳です。

本質は鳥肉などと変わらないということです。

ですが本来、食事からタンパク質を摂ろうとすると余計や脂質や糖質なども摂れてしまいます。

そこからなるべくタンパク質のみを取り出したのがプロテインということです。

そう考えるとプロテインは別に特殊な薬ではないですし、ただの栄養素です。

これを踏まえた上でさきほどの台詞を置き換えてみると以下のようになります。

鳥肉って食べたら太るんでしょ?

こう見ると当たり前のことを言われている気がしますよね。笑

普通に食べている食事にプラスして鳥肉を追加したらカロリーオーバーで太るのは当たり前です。

つまり、何も考えずにプロテインを飲む事はNGです。

それでは次の章でプロテインのメリットについて説明します。

プロテインは食欲を抑えてくれる

先の章では、プロテインも鶏肉もタンパク質としては同じという話をしました。

今度は、鶏肉にはないプロテインのみのメリットをご紹介します!

そもそもタンパク質のメリットとして「食欲を抑える」効果があります。

つまり、食べ過ぎを防ぐことができる訳ですね。

これを上手く駆使すればダイエットに役立ちそうですね!

ですが、鶏肉などの固形物では消化までに時間がかかるのでその効果が出るタイミング遅いんですね。

そこで、消化の良い「飲みもの形式」であるプロテインであればその効果を即発動させることができるということです!

飲むタイミングに注意!

プロテインを飲むタイミングですが、よくお腹が減るタイミングがオススメです!

そうすることで食欲を抑え、食べ過ぎや間食を防ぐことができます!

お腹が減ったここぞの時に飲めばすぐに食欲を抑えることができるのか!

そのため、夕食でついつい食べ過ぎてしまう人ならその直前、間食が欲しくなるならその直前に飲むと良いでしょう。

コツとしては直前に飲むことです。

食べながら飲むのは食欲を抑える効果を十分に得られない可能性があるので、注意しましょう。

プロテインの種類に注意!

プロテインにも様々な種類があります。

おおまかにはホエイプロテインとソイプロテインがありますが、使い方を間違えるとこれも十分な効果を得ることができません。

メジャーなもので分けるとホエイプロテインとソイプロテインに分類することができます。

結論から言って、ダイエットをするのであればソイプロテインを飲む事の方がメリットは大きいです。

なぜならソイプロテインは腹もちが良く、体内に3時間以上留まると言われているからです(ホエイは1時間程度)。

つまり、ソイの方が空腹を満たすという点では優秀ということです。

ということで、特に運動をせずに痩せたい場合は大豆からできているソイプロテインを飲む事がよいでしょう。

逆に運動をして筋肉をつけ、身体を引き締めながらダイエットしたい場合は吸収が早く、筋肉になりやすいホエイプロテインがオススメです!

オススメプロテイン紹介

ここまではプロテインの飲み方について紹介してきましたが、筆者の意見も紹介します。

理想の身体を追い求めるならホエイプロテイン

個人的にはホエイプロテインを飲む事がオススメです。

さっきまでソイプロテインが良いって言ってたのに!

ただし!運動をする前提での話です(もちろんどちらも飲むのが最高です)。

ダイエット自体に口出しする形になりますが、やはりトレーニングをしながらホエイプロテインを飲むことは大事です。

ホエイプロテインは吸収が早く筋肉をつけることに便利ですが、筋肉を付けることは以下のメリットに繋がるからです。

  • 基礎代謝が上がって痩せやすい&リバウンドしづらい身体になる
  • 筋肉がつけることで気になる身体のパーツごとに引き締めができる

ダイエットは楽に行うこともできますが、長期間理想の身体を手に入れるのであれば筋トレは必須です。

メリハリのある身体をもっているモデルの方々はやはりジムでトレーニングをしています。

食事のみのダイエットで手に入る身体には限界があることを覚えておいてください。

筆者のオススメプロテインについて紹介した記事を以下に載せておきます。

マイプロテインは安くて様々なフレーバーがあるので、初心者にオススメです。

ソイプロテインも販売しているので是非公式サイトを覗いてみてください。

プロバイオティクス入りの珍しいプロテインもあります。

腸の調子を整え、身体の代謝を上げてくれるためダイエットに役立つことでしょう。

詐欺商品には注意を!

タンパク質の目安ですが、20gは入っているものを選びましょう。

鳥肉100gで20gのタンパク質が入っているので、それに相当するというのが目安になります。

国産のもので多いのが15g入っているものですが、少し物足りないですね。

この分野については、海外の方が圧倒的に進んでいるので国産にこだわりがないなら海外製を選ぶのが無難です。

たまにあるのですが、ダイエットプロテインを謳ってるのにタンパク質量が全然入っていないものもあるので注意が必要です。

知識がないことを利用して成分の良くないプロテインを買わせるケースがありますのでだまされないようにしましょう(この業界はそういうのが一向になくなりません)。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回の記事をまとめると以下のような形になります。

  • プロテインは普段の食事の摂りすぎを防ぐために飲む(普段の食事+αだともちろん太る)
  • 飲むタイミングは空腹になりやすい&ついつい食べ過ぎてしまう時
  • 食欲を抑える効果が強いソイプロテインがダイエットにはオススメ
  • 理想の身体を追い求めるなら筋トレ+ホエイプロテインも追加してみよう

大切なのは、時と場合に合わせてソイやホエイなどの種類を使い分けることです!

適切なプロテインの飲み方を実践して理想の身体を目指しましょう!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました