【大阪の筋肉飯】バルクアップおすすめ外食チェーン3選!

食事

この記事を読むと以下のことがわかります!

・大阪でオススメの筋肉外食チェーンを知れる
・ご飯おかわり自由のお店が見つかる
・バルクアップ成功!筋肉最高!

どうも!

身長コンプレックスを打破しようと日々バルクアップに励んでいる筆者です。

バルクアップとは「筋肉を増やして身体を大きくする」ことの総称です。

ボディビルダーなんかはこのバルクアップをして、その後にダイエットするパターンが多いです。

つまり、ボディビルダーは以下の流れで身体を仕上げるという訳ですね。

  1. まずは食事量を多くして筋肉を大きくする
  2. その後、余計についた脂肪のみを削る
  3. バキバキに仕上げる

もちろんカロリー計算に基づいて正確に少しずつ筋肉のみをつけていく方法もあります(リーンバルクという方法です)。

しかし!!

それは面倒くさい!!!!!

そこで今回は「たくさん食べる」バルクアップをテーマにオススメの食事を紹介します!

今回は外食チェーン版で紹介します!

実際に筆者が足を運んで「これは良いな」と思った店を紹介します!

選んだポイントとしては「ご飯がおかわり自由である」ということです!

なぜかというとバルクアップには炭水化物をたべることが大事だからです。

その理由については後ほど記述します。

尚、今回は大阪エリアに限定させていただきます!(筆者が大阪住みのため)

大阪エリア限定の外食チェーンもありますのでご参考ください!

それでは目次からどうぞ!

筋肉を増やすコツ

まずは外食チェーンを紹介する前に筋肉を大きくするコツについて紹介します!

意外と知らなかった事実も知れるかもしれませんので、チェックしてみてください!

筋トレ始めたての自分に言い聞かせたい内容です。

炭水化物を食べないと筋肉は大きくならない!?

皆さん筋肉を増やすために重要な栄養素とはなんでしょうか?

恐らくタンパク質が最初に思いつくと思います。

ですが、それに匹敵もしくはそれ以上に重要な栄養素があります。

それが炭水化物なんですね。

炭水化物って食べ過ぎると太るやつじゃないの!?

しかし、バルクアップする場合は炭水化物をどれだけ摂れるかが重要になります!

※僕も最初は知らなくてバルクアップに苦労しました

筋肉の材料になる栄養素は確かにタンパク質です。

ですが、タンパク質も吸収されなければ意味がないですよね…!

そこで必要になるのが炭水化物なんですね。

正確に言うと、炭水化物に含まれている糖質という栄養素になります。

糖質は身体に入ると血糖値を下げるためにインスリンというホルモンを出すんです。

このインスリンは栄養素を身体中に運ぶ効果があります。

世間での糖質へのマイナスイメージはこのインスリンが栄養素を脂肪として貯蔵していまうことに由来します。

しかし!!!

実はこのインスリン、筋肉に栄養を運ぶ機能も併せ持っているのです!

つまり、上手く使えば筋肉を効率良く増やすことができるという訳です!

筋トレ始めたて僕はとにかくタンパク質を摂ることを意識していました。

そして全然身体は大きくならなかったです。

筋肉の材料であるタンパク質ももちろん必要ですが、それを筋肉に運ぶ炭水化物も一緒に摂らないと大きくなれないことを学んだのでした。

ちなみに番外編ですが、和菓子も糖質を効率良く摂るのにはかなりオススメです。

別腹としてパクパク食べれるので上手く組み合わせてバルクアップを成功させましょう。

ちなみにインスリンを筋肉を付ける方として使うためには、筋力トレーニングをすることが条件になります。

筋肉を使っていない状況だと摂った栄養は行く当てがなくなり脂肪になってしまうのでご注意ください。

定食メニューで栄養バランス良く食べる!

前述の内容との関連になりますが、炭水化物以外にも必要な栄養素があります!

それがビタミンなどの補助栄養素です!

例えば、ビタミンB6はタンパク質の代謝をサポートしてくれます。

つまりタンパク質の分解をサポートして筋肉にしやすくしてくれるということですね。

また、ビタミンDは筋肉にタンパク質が取り込まれる働きを強めてくれます!

つまるところお肉やご飯だけでなく、野菜などもバランス良く摂ることで筋肉は増えやすくなるということです!

そこで一品モノのメニューよりも沢山の栄養を摂れる定食形式がオススメになります!

バルクアップとなると牛丼とか手軽だし美味しいし食べたくなるんですが、我慢して定食を食べましょう!

ちなみに余談になりますが、面倒であればサプリから摂るという裏技もあります。

今はグミでマルチビタミンが摂れる時代です。

これ美味しくて、1日2粒のところ全部食べそうになります。笑

UHAグミサプリ マルチビタミン ピンクグレープフルーツ味 ボトルタイプ 60粒 30日分

ちなみに筆者もサプリからもビタミンを摂っています。

足りてる気がしなくて不安になる毎日です。

オススメ外食チェーン3選

お待たせしました!

それではタンパク質、炭水化物、野菜も摂れる定食メニューが食べれるお店を紹介します!

第3位:やよい軒

やよい軒公式HPより https://www.yayoiken.com/

こちらは皆さんご存じの有名チェーン店になります!

選んだポイントは以下です!

  • ご飯おかわり自由(店舗による?)
  • 肉から魚までメニューが豊富
  • どこにでもある(アクセスが良い)

やよい軒さんといえばご飯おかわり自由の全国チェーンとして有名ですよね!

正直、ほぼすべての定番定食メニューが食べられるでしょう。

ステーキ、ハンバーグ、サバやサケ、最高です。

そしてこんなメニューもあります。

やよい軒公式HPより https://www.yayoiken.com/

これは「牛・豚・鶏のスタミナ肉盛り定食」といって文字通り、牛・豚・鶏すべての肉が食べれるんです!

これはやよい軒さん、筋肉マニアを呼びこもうとしていますね。

尚、一部店舗にておかわりが有料になるとの話があったので今回は3位にしています。

やよい軒はどこにでもあるので手軽に栄養摂取できるのが最大の強みですよね。

トレーニング後に是非行きたいバルクアップの味方です。

やよい軒公式サイト
定食のお店「やよい軒」の公式サイトです。手づくりで豊富なメニューとゆったりくつろいで、気楽に楽しめる時間をお客様に提供します。

第2位:街かど屋

街かど屋公式HPより http://www.meshiya.co.jp/machikadoya/

ここは個人的にイチオシのお店です。

西日本中心にしかないようですが、これからどんどん規模を拡大していくかもしれません。

というかそうなってほしいです。

それぐらい良いお店です。

では何が良いか簡単にまとめると以下の通りです。

  • ご飯がおかわり無料(サイズも選べる)
  • メニューが豊富
  • 安い!!!!!

何といっても街かど屋さんのポイントはリーズナブルなところです!

やよい軒のメニューは平均800円ぐらいかかるイメージですが、街かど屋は600~700円で食べることができます!

そして極めつけはこれですね。

街かど屋公式HPより http://www.meshiya.co.jp/machikadoya/

こちらは期間限定キャンペーンにようですが、このボリュームで500円は最高やろ。

バルクアップはお金がかかるので、お財布に優しいのは大事です。笑

また、街かど屋さんはおかわり完全無料ですがご飯サーバーがあるんです!(天王寺店での情報です)

お茶碗を入れると勝手にご飯が上から落ちてきます。

しかも小盛り、中盛り、大盛り選べるので自分で調節もできます!

なんかハイテクでおかわりの時にテンション上がります。

第1位:やまや

博多もつ鍋やまや公式HPより https://www.y-shokukobo.com/menu/lunch/

そして堂々の第一位は明太子で有名な「やまや」さんです!

なんと店舗があるんですよね。

今のところ大阪エリア限定みたいです(大阪の人はラッキーです)。

僕も実は最近知ったばかりなんですが、やまやの定食メニューはここがすごい!

  • ごはんおかわり自由
  • 明太子おかわり自由
  • ボリュームが多い!!

ここはご飯おかわり自由に加えてなんと明太子もおかわり自由なんですよね。

これは嬉しすぎる。

正直1杯目は明太子だけでいけます。

バルクアップにおいてはどれだけ食べられるかが重要ですが、これならたくさん食べてしまいます。

そして僕のお気に入りはこちらの定食です。

博多もつ鍋やまや公式HPより https://www.y-shokukobo.com/menu/lunch/

鶏の唐揚げめんたい風味定食」ということで最高に美味いです。

からあげもひとつひとつが大きいのでおかずが先になくなってしまうこともありません。

お値段は1300円程度なので少し高めになりますが、ご褒美の時などに食べてみてください。

一度は味わってほしい美味しさです。

沢山食べれるので胃袋を広げる良い機会にもなると思います!

ランチメニュー|博多もつ鍋やまや
やまやの辛子明太子・高菜・ごはんが食べ放題!「博多もつ鍋やまや」ランチメニューをご紹介します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

皆さんのお気に入りのお店を見つけるサポートができたら幸いです!

また、皆さんのお気に入りの外食チェーンがあれば教えていただけると助かります!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました