プロテインはいつ飲むべきか【シチュエーション別まとめ】

サプリ

プロテインは筋肉を増やすのにとても良いものです。

決してマッチョのための飲み物ではなく

特に女性の場合は筋肉量を増やして「痩せやすく太りにくい」身体をつくるのに便利なアイテムです!

最近はプロテインを飲む女性も増えてきた印象です。

ですが、いざプロテインを飲むとなった時、いつ飲めば良いのかわからなくないですか?

間違った飲み方をして意味がないなんてことになったら最悪ですよね。

そこで今回はプロテインの飲み方をシチュエーション別にご紹介いたします!

基本的な飲み方・ルール

まず大前提のルールですが、毎日継続して飲むことが大事です!

筋トレをした時のみ飲む方もいますが、それはもったいないです!

※もちろん筋トレした後は吸収効率が上がるため、飲むタイミングとしてオススメです

プロテインを飲む理由は「筋肉量を増やすため」です。

※男性の場合は筋肉質な身体に、女性の場合は引き締まった身体になります

そのためには、毎日多くのタンパク質を摂る必要が出てきます。

筋トレをしていない方でも最低体重分のグラム数、筋トレしている方は体重の2倍のグラム数が必要になってきます!

2倍のグラム数なんか正直毎日摂るのしんどいです…。

そのためにドリンクタイプでさらっと摂れるプロテインは便利なのです!

プロテインを毎日摂ったら太るんじゃないかと思っている方、あれは迷信です。

プロテインはたかがた100kcal程度です(もちろん製品にもよりますが)。

しかもほぼタンパク質なので脂肪になりにくいです。

正直おにぎりの方がよっぽど太ります…。

そして摂るタイミングですが、間食の代わりとして「お腹がすくタイミング」に摂るのが良いです!

食欲を満たして、余計なカロリー摂取も防ぐことができます!

朝食の代わりに飲む

これは結構オススメです。

僕も朝時間がない時はよくプロテインのみで朝ごはんを済ませたりします。

朝は基本的に栄養が不足しているので筋肉を分解して栄養を補給しようとします。

つまり朝何も摂らないとお昼ご飯まで筋肉は減り続けることになります!

とはいえ、「朝が弱くてなかなかご飯を食べる時間がない…」という方もいらっしゃると思います。

そんな時にプロテインを飲めば、時間短縮できますし、何より飲み物なので吸収効率が良いです!

つまりプロテインは食事よりも素早く筋肉分解を防いでくれるということですね。

もちろん食事が摂れるのであれば、栄養バランス良く食べていただいた方が良いです!

食事の前に飲む

これについては、食欲が止まらず爆食してしまう人向けです。

プロテインは食欲を抑える効果があります(これはタンパク質全般に言えることです)。

その中でもプロテインは飲み物で、即吸収するので「食欲を抑える効果」を発揮しやすいです!

食事の30分前などに飲んでおくといつもよりも食事量を抑えることができるでしょう。

そのため、夕食を食べ過ぎてしまう方や、外食を控えている方に摂ってはオススメの摂り方になります。

是非試してみてください!

まとめ

どうだったでしょうか?

ちなみにプロテインは1日2杯以上飲んでも問題ないです(結局は「タンパク質の塊」なので極端に摂りすぎない限りは身体に影響はありません)。

ここぞという時に上手く使い分けていただければと思います。

質問等あればコメントください!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました