【経歴まとめ】IFBBプロボディビルダー「山岸秀匡」とは

筋トレ

この記事では以下のことがわかります!

・山岸プロがどれだけ偉大なボディビルダーかわかる
・山岸プロの経歴・人格について知れる
・筋トレのモチベーションが爆上がりする(感化されて)

皆さんはプロボディビルダー「山岸秀匡」さんを知っていますか?

筋トレやっている人なら皆知っているかと思います。

逆に知らない人まずいです、この機会に知ってください…!

それぐらいすごい人です。

この記事では「今更聞けない山岸秀匡」というテーマで

日本ボディビル界の「生ける伝説」である山岸プロの紹介をしていこうと思います!

特に最近だとYouTubeの動画経由で知った人も多いかと思います。

YouTubeでは山岸プロだからこそ発信できる貴重な情報もゲットすることができます!

なんとなく「すごい筋肉がある人」というのは身体を見れば一目瞭然でわかりますが

これを機に山岸プロが実際にどれだけすごい人なのかを確かめてみてください!

そしてこの記事を読み終わった後、あなたは急激に筋トレがしたくなるでしょう。笑

世界トップの人を見ると、自分も頑張らなきゃという気持ちになります。

ある意味最高のプレワークアウトです。

それでは早速いきましょう!

まずは目次です!

山岸秀匡とは

まずは山岸プロの基本的な情報から紹介します!

今でこそエグい身体をしていますが、どのようなにしてその身体を作り上げてきたのか。

生い立ちをまとめてみました。

プロフィール

まずは山岸プロが一般人類であった頃のプロフィールについて紹介します。

※ちなみに今は一般人類ではないレベルに到達しています

それではどうぞ。

・生年月日:1973年6月30日生まれ
・出身:北海道帯広市出身
・身長:168㎝
・体重:95~104kg(オンとオフで体重が変動する)
・学歴:「早稲田大学人間科学部」卒業
・職歴:「株式会社健康体力研究所」営業(1997~2000年)

これを見ると山岸プロも人間だったんだなーと思いますよね(?)

個人的には最初から「パーソナルトレーナー」などのフィットネス系に就職しているイメージでした。

営業職を挟んでいたことには驚きでした。

そして早稲田大学だったということでかしこい人だったんですね。

やはり世界トップになるためには頭脳も必要という事ですね…!

そしてそこからプロに転向する訳ですね。

日本人選手で初のIFBBプロボディビルダー

知っての通り、山岸プロは現在はIFBBプロボディビルダーとして活躍されています。

IFBBプロとはボディメイク競技において最も知られているプロボディビルダーの資格です。

※ちなみにプロの資格は運営団体によって様々な種類のものがあります

当然、プロカードは限られた実力をもった選手のみしかなれないです。

今でこそ国内の大会で、IFBBプロカードが発行される大会が出てきましたが

それでもオーバーオール(各カテゴリの優勝者で1位を決める部門)を優勝した人のみにしか与えられないことがほとんどです。

現在のように大会が多くなかった当時の状況でプロになれたという事自体、本当にすごいことです。

日本ボディビル界の先駆者といえるでしょう。

そして日本のレジェンドと言われるだけあってかなりの大会で好成績を収めています。

戦績

それでは実際の戦績を見ていきましょう。

プロとして正式にデビューしたのは2003年のことでしたが、これまでどのような戦歴を上げてきたのでしょうか。

以下にまとめてみました。

1995年 関東学生ボディビル選手権 優勝、全日本学生ボディビル選手権 優勝
1996年 関東学生ボディビル選手権 優勝、全日本学生ボディビル選手権 優勝
1998年 ジャパン・オープン選手権(ミドル級)優勝
2001年 IFBBミスター・アジア80kg以下級(ライト・ミドル級)優勝
2002年 IFBBミスター・ユニバース(ウェルター級)10位
2006年 IFBBサンフランシスコ・プロ・インヴィテイショナル 11位 ※プロ転向後初の入賞
2007年 IFBBサンフランシスコ・サクラメント・プロ 3位入賞 ※ミスター・オリンピア出場権獲得
2007年 アーノルドクラシック出場
2010年 EUROPA SHOW OF CHAMPIONS – ORLAND優勝 ※プロ転向後初の優勝
2010年 IFBBミスター・オリンピア 10位
2011年 IFBBミスター・オリンピア 10位
2012年 IFBBミスター・オリンピア 15位
2013年 IFBBアーノルドクラシック 5位
2014年 IFBBミスター・オリンピア212 4位
2015年 IFBBアーノルドクラシック212 2位
2015年 IFBBミスター・オリンピア212 3位
2016年 IFBBアーノルドクラシック212 優勝
2016年 IFBBミスター・オリンピア212 6位
2017年 IFBBアーノルドクラシック212 6位
2018年 IFBBアーノルドクラシック 10位
2019年 IFBBダラスプロ 212 優勝
2019年 IFBBミスター・オリンピア212 8位、IFBB Monsterzym Pro 212 優勝

実際はもっと多くの大会に出場しているのですが、書き切れなかったのでまとめました。

これでも多いでしょ。笑

日本に留まらず、世界でもブチかましてますよね。

ミスターオリンピアなんてボディビル世界一を決める大会ですからね。

世界大会常連というだけで誇りです。

また、アーノルドシュワルツェネッガー主催の大会「アーノルドクラシック」でも優勝している化け物様です。

日本人が国際大会で一位ですから、これはもちろん日本人初の快挙です。

これを見て最初に思ったことは

若いころからめちゃくちゃ優勝してるやん!

です。

こう見ると最初からデカかったんじゃないかと思ったのですが、事実は全くの逆でした。

元々は体重50kg後半の痩せ体型だった

元々は野球、少林寺憲法、柔道、ラグビーなどスポーツをがっつりやっていたそうです。

その中でラグビーの身体づくりの一環としてウェイトトレーニングに出会ったとのこと。

ちなみに元々は体重50kg後半程度しかなかったのですが、高校3年間で80kgまで増えたそうです(吐血)。

しかし、あの山岸プロが元々体重50kg台の時代があったことには驚きです。

僕も現在体重50kg台なので勇気づけられるものがあります。

本当に山岸プロは僕たちに希望を与えてくれる方です(勝手にモチベーション上がっている)。

食事は1日6食

ここに関しては流石というか当たり前というか。

やっぱりたくさん食べないと大きくなれないですよね…(僕も頑張ります)。

とにかく食事は細かく分けて常に栄養を補給する形ですね。

実際はここにサプリも別で摂っています。

本人的には「1日1食でも満足できる」らしいですが、そこは食事もトレーニングということでしっかり食べられています。

ちなみにこちらの動画で食事の流れとサプリについて詳しく知ることができます。

【バルクアップルーティン】プロが筋肉をつけるために摂る食事とサプリメントとは?

尚、6食にするのは決して簡単なことではなく、シーズンに合わせて4食から徐々に増やしていくそうです。

正に食事もトレーニングですね。

インフルエンサーとしての活動

山岸プロは選手としてのみではなく、インフルエンサーとしても活動されています。

もちろん全国の筋肉人間に様々な情報を発信してくれています。

僕もどちゃくそ影響を受けています。

YouTuberとしても活躍

山岸プロはYouTubeチャンネルも運営しています。

プロボディビルダーからしか見えない景色をYouTubeで発信しています。

これは他のフィットネスYouTuberもさすがにマネできません。

現在住んでいるアメリカ・ラスベガスでの生活や皆が知っている有名選手との絡みなども見ることができます。

こんな動画撮影できるのは山岸プロぐらいです。

体も心もみんなデカすぎる!山岸プロがスター選手達を紹介!<前篇>

尚、山岸プロのYouTubeチャンネルを見ると普段のトレーニングメニューなども見ることができるのでご参考ください。

また、詳しい食事の内容やレシピも公開されているので是非チェックしてみてください。

ちなみに筆者はこの動画を見て卵をめちゃくちゃ摂るようになりました。

すぐに影響される子です。

【プロボディビルダーの朝食】最強減量食材・卵白を使った豪快たまご丼!

現在も現役選手として活躍中

何といってもこれが一番すごいことです。

現在50歳に迫りつつある状況でありながら世界トップレベルの前線で活躍されています。

正に肉体に年齢は関係ないということを体現してくれていますね。

日本・世界のフィットネスファンにモチベーションを与えてくれています。

サプリメントショップも運営

現在トレーニングパートナーのアイリスカイルさんと共同でサプリメントショップ「Bodi Cafe」も運営されています。

正に山岸プロお墨付きのサプリが購入できるという訳ですね。

ちなみにこのアイリスさんはミスオリンピア(女性ボディビル)で10連覇しているというこれまた化け物様でございます。

この2人のセレクトしたサプリは是非試したいですよね。

ちなみに以下のリンクからHPに飛ぶことができますので気になった方は是非どうぞ!

Iris Kyleと山岸秀匡が厳選したボディビルサプリメントショップ Bodi Cafe
ミスオリンピア前人未到の10回優勝を果たしたアイリスカイルとアーノルドクラシック212チャンピオン山岸秀匡が厳選した最高品質製品のみを日本の皆さんに紹介しています!

まとめ

いかがだったでしょうか?

山岸プロについて少しでも知っていただくことができれば幸いです!

そして山岸プロの情報をチェックしておけば世界トップクラスの情報が舞い込んでくるので是非チェックしてみてください!

また、今後も更なる活躍を見せくれると思います!

期待しています!

そして僕も頑張ります!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました