腸内環境を整えて筋肉を成長させよう【腸活】

サプリ

今回は腸内環境と筋肉の関係について話していこうと思います。

結論から言うと、腸内環境を整えることによって筋肥大の効率が上がります!

筋肉を大きくしたいと思った時にまず腸に着目する人は少ないかと思いますが、実はとても重要な要素なんです!

「たくさん食べているのにバルクアップできない」や「筋肉が思うように成長しない」と思っている方は是非ご参考下さい!

腸活に目覚めたきっかけ

僕は元々内臓が強くなく、無理して食べようとするとすぐに腸を傷めてしまう「かよわ人間」なんですね。

しかも、小食なのでまあ筋肉を増やすとなると大変です。

でも身体は大きくしたい!!!!!

そのためにしっかり筋トレしてなるべくたくさん食べていました。

ですが、最初はなかなか身体が大きくならなかったんですね。

筋トレも週4回以上はやっていましたし、それなりに追い込んでいるつもりでした。

やっぱり食べる量が少ないのかなと思って頑張って必死に食べました。

たくさん頑張った結果、

腸炎になりましたとさ。笑

腸が耐えきれませんでした…。

腸炎になると食事がまともに摂れなくなりますし、消化もしっかりできないので身体も小さくなってしまうという逆効果…。

そこで悩んだ結果食事がしっかり消化できる「強い腸」をつくろうという発想になりまして、腸活をしようと思ったのです!

腸活を始めて変わったこと

明らかに筋肉の成長スピードが上がりました。

これまでは全身のボコボコ感を出したいとずっと思っていたのですが、その身体に近づいている実感があります!

こちらが腸活を始めてからの現在の身体になります。

※ビフォーはプロフィール記事をご覧ください

腸活の筋トレに影響するポイントは以下の2点です。

  1. 栄養吸収効率が上がる
  2. 腸の負担を軽減する(腸を壊さなくなる)

1については腸内環境が良くなることで、摂りこまれた栄養を上手く吸収できるようになって効率良く筋肥大できるようになります!

いくらタンパク質をたくさん摂っても、吸収が上手くいかなければ意味がないということですね。

2については単純にたくさん食べても腸にダメージがいかないようになったので、より多くの栄養摂取ができるようになった感じですね。

これは腸かよわ人間の僕にとっては大きな変化でした。

そして、ここからは僕が腸活に使っていたアイテムを紹介します!

基本的なコンセプトとしては面倒くさがりなので、手軽に使えるものをチョイスしています。

まずはこちらの商品ですね。

これは実にシンプルですが、乳酸菌の塊です。笑

乳酸菌は腸内環境を整える代表的なものですが、ヨーグルトなどにも含まれていますよね。

ですが、僕は面倒なのでそのまま錠剤で摂取します(真顔)。

何といっても最も便利なポイントとしては持ち運びが簡単ということです。

鞄に入れておいて食後に飲めばOK。簡単です。

2つ目に紹介するのは納豆です!

こちらは日本人にとってはメジャーな食品ですよね。

発酵食品になるので乳酸菌が含まれていることはもちろん、大豆なので食物繊維も豊富に入っていてダブルで腸内環境を良くしてくれます!

タンパク質も10g程度摂れたりするので、筋肉にも良いです!

3つめに紹介するのは、最近飲んでいるプロテインです。

MRM, ホエイタンパク質、20億のプロバイオティクス、チョコレート、917g(2.02ポンド)

こちらはプロテインの中にプロバイオティクスが配合されているという変わり種のものになっています。

タンパク質は1杯当たり18gと若干少なめですが、16種類のプロバイオティクスとグルタミンが腸内環境を整えてくれます。

僕の場合は腸内環境のせいでタンパク質が上手く吸収されていなかったことも考えられるので、結果的にこちらの方が合っているのかもしれません。

味はチョコレートを購入しましたが、ナチュラルな感じで甘みはかなり控えめです(カカオの風味がする程度)。

僕は海外産のプロテインを飲む時、大体甘すぎと感じるのでそういった点でもお気に入りです。

尚、購入される場合は僕のiherb紹介コード「APZ9824を使うと割引が効くので、是非お使いください!

まとめ

どうだったでしょうか?

筋トレをやり始めた時などは気にもしていなかったですが、よくよく考えると内臓の調子が良くないと栄養吸収せず、当然筋肉は大きくならないですよね。

ですが、最初はとにかくタンパク質を摂ろうとしがちになってしまいますよね。

身体がなかなか大きくならなくて悩んでいる方は、腸に着目してみるのも良いかもしれません。

腸を強くして効率良く筋肥大しましょう!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました