【和菓子紹介】あわしま堂の上品な甘さに筋肉が喜んでいます。

食事

この記事を読むことで以下のことがわかります!

・和菓子はバルクアップ(筋肉を大きくする)に便利
・あわしま堂はラインナップが充実しているので自分の好きな和菓子が必ず見つかる
・あわしま堂最高
・あわしま堂最高
・あわしま堂最高

早速ですが、あわしま堂は和菓子のメーカーになります。

そして僕は普段は筋肉関連のブログを書いている人間になります。

「なんで筋肉の人があわしま堂の紹介するの?」と思ったあなた、甘い(何が)

筋肉を大きくするためには実は糖質が欠かせません。

そして、糖質を効率良く摂取するために和菓子が便利なのです。

しかし、元々僕は甘いものが苦手で和菓子も例外ではありませんでした。

そんな僕の常識をぶち破ってくれたのが和菓子メーカーのあわしま堂さんだったのです!

そこで今回は僕があわしま堂さんへの恩返しとして、和菓子たちの魅力を語ろうと思います。

もちろん勝手に。

それでは目次からどうぞ!

あわしま堂との出会い

前述の通り、元々僕は和菓子を食べないタイプの人間でした。

そんな僕が和菓子に興味を持ったきっかけは趣味の筋トレの影響でした。

唐突ですが僕は身長160cmしかありません。

その小柄な体格にコンプレックスがあり、筋トレを始めました。

※少しでも身体を大きく見せたかったんだよ…!

ちなみに僕が低身長コンプレックスを改善したストーリーはこちらの記事からどうぞ。

そんなこんなで筋トレをしながら身体を大きくしたい!

その過程で、僕は糖質をたくさん摂る必要がありました。

「え?筋肉を増やすにはタンパク質じゃないの?」と思ったあなた!!

わかります。笑

僕も昔はそう思って頑張ってタンパク質摂ってました。

でも事実、身体はなかなか大きくならなかったんですよ。

実は身体を大きくするためにはタンパク質と糖質の両方が必要だったんです!

どういうことかというと、以下の通りです。

・筋肉を増やすためには材料であるタンパク質が必要
・しかし、タンパク質を効率良く筋肉に運ぶためにはインスリンの働きが必要
・糖質はインスリンの働きを活性化させる効果がある
 →糖質を摂ると効率良くタンパク質を筋肉に運び、大きくすることができる!

通じましたかね?

もちろんむやみやたらに糖質を摂っても余計な脂肪を増やしてしまう可能性はあります。

※糖質制限ダイエットという言葉があるぐらいですからね

しかし、筋トレを上手く組み合わせることで糖質を筋肉のために有効活用することができます。

糖質は容量オーバーで余ると脂肪になります。

そこで筋トレ後は体内の糖質が枯渇しているので、その後に糖質を摂ると筋肉のみに上手く使う事ができるのです。

そんあこんなで糖質を効率良く摂りたかった僕は何か良い食べ物がないか探していました。

普段からご飯とかの炭水化物は摂っているし、何か「別腹で食べられるもの」はないかなぁ…。

そうだ、和菓子だ!!!!!(唐突)

ちなみに洋菓子は脂質が多いのでNGです(脂質は着実に脂肪として蓄積されるため)。

そして僕は近所のLIFEで晩御飯の材料を買っている時、和菓子コーナーであわしま堂さんの和菓子に出会ったのです。

あわしま堂の和菓子の魅力

ここからはあわしま堂さんの和菓子が従来のものと何が違うのか、3点に分けて紹介します!

甘さが上品

これが僕にとってはかなり大きかったです。

なぜなら甘すぎる和菓子は苦手なので。

甘さ控えめの和菓子が好きな方にはオススメです。

甘さが上品なんですよね。

しつこくないんですよ。

例えばあんこは基本甘いですが、あわしま堂のものは自然な甘さになっています。

「砂糖全開!」みたいなものもあるじゃないですか。

なので、飽きずにたくさん食べられるんですね。

また、あんこも通常のあずきのみのものではなく、桃風味のものやさつまいも風味、中にはいちごミルク風味のものもあります。

この攻めている感じも好きですね。笑

ということで、次は商品のラインナップを紹介します!

ラインナップが本当に多い

商品ラインナップ、本当に多いです。

王道からユニークな商品もあるので、何かしらハマると思います。

まずは王道から。

極上どら焼き

極上どら焼15個入【あわしま堂】

こちらは皆さんご存じ、和菓子の王様「どら焼き」です。

こちらの商品は実際に食べたことがあるのですが、甘さが自然で何個でも食べられます。

また、生地がふっくらしていてパサパサしている感じがないので「出来立て」を食べている感じがあります。

つまり、美味い。

こんな感じの王道があると思いきや、こんなユニークな商品もあります。

塩バターどら焼き

極味逸品塩バターどら焼6個入 (塩バター)

斬新過ぎる。笑

塩バター入りのどら焼きって、今まで聞いたことないですよね…。

恐らく塩バターの塩味があんこの甘さを引き立たせるのだと思います。

「あんバター」は組み合わせ抜群ですもんね。

塩バターどら焼き、試してみようと思います!

そして僕が最も好きなシリーズがこちらです!

実り大福シリーズ

引用元:あわしま堂公式HPより(https://www.awashimado.co.jp/product-dtl.php?ini=262)

見てくださいこの造形美。

最高ですよね。

こちらは「苺と小豆の実り大福」という商品になります。

僕はこのシリーズが好きで、スーパーで見つけたら1個は買って帰ってきてしまいます。

こちらは季節に応じて「さつまいも」味や「桃」味になったりするんですが、どれも美味しいです。

今現在は「苺みるくあん」と「こしあん」のハイブリッドが販売中です。

※苺みるくあんっていうのも斬新ですよね

いずれも果物の風味が混ざったあんこが入っているので、さっぱりとして甘さになっています。

そして、形状的に輪切りになっていてあんこが剥き出し状態なので、口に入れた瞬間に甘みが広がるんですよ。

そして柔らかめの大福の食感が後から来ます。

つまり最高です。

その他、まだまだ面白い商品がたくさんあるので是非あわしま堂公式HPをご覧ください!

安くて手軽に手に入る

美味しいのに安いのはずるいです。

そして最高です(何回言った?)。

もちろん商品にも寄りますが、基本的に1個200円以内で買える価格設定になっています。

特に先ほど紹介した「実り大福シリーズ」は4個入りで約200円なので、非常に助かります。

4個も入っていると満足感ありますし、小分けで食べられるのも個人的に嬉しいです。

また、手軽に買えるのも良いです。

僕はいつもスーパーの「LIFE」の和菓子コーナーで買っています。

公式HPをみると全国のコンビニ、量販店、スーパーで購入できるそうなので是非手にとって見てください!

また、Amazonでも一部購入できるようになっているので外出したくない方も取り寄せできます。

※先ほど紹介したどら焼きは購入可能なのでリンク先から是非どうぞ

まとめ

いかがだったでしょうか?

筋肉目当てで食べ始めたのがきっかけでしたが、結局のところシンプルに美味しさにハマっていましたとうブログでした。笑

商品も斬新なアイデアで「和菓子の敷居を広げよう」とする感じも好きです(意図しているかはわかりませんが)。

今後も面白く、そして美味しい商品を期待しています!

和菓子が好きな方、和菓子を求めているマッチョは是非一度食べてみてください!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました